OM編成ホームライナー(G車)

ナニを血迷ったのか大回りで185に乗って来ました。

新宿駅5・6番ホームです。
エスカレーター降りて直ぐの場所にライナー券売り場があります。
しかし、このホームでグリーン券は購入できないので注意。グリーン車に乗る場合、3・4番ホーム上にあるグリーン券売機か事前に窓口で購入する必要があります。

入線は発車の5分ぐらい前でホームでノンビリ撮影してる暇は無いと思います。
新宿駅は乗車口が2ヶ所しかなく、グリーン車(G車)に近いのは小田原方の乗車口です。

一気に話が飛んで、乗車後です。
OM編成のG車はR27という登場当時と同じ座席を載せています。
この座席、下手な最新型よりも快適です。

見てよこのフカフカそうな座席をよぉ…
座り心地が最高です。
マジて体を包み込む感覚が堪らないです。

リクライニングの最大角度は写真の通りです。
座った感じは寝ていると同じ感じです。
自宅の布団より快適です。

リクライニングのレバーの感じも良いですね!!
背面テーブルは小さいですが弁当を食べる程度なら十分な大きさです。

列車は渋谷を出ると大崎、西大井、武蔵小杉の順に通過し新川崎から貨物線に入ります。途中、羽沢横浜国大を通過し戸塚の手前で東海道に合流(走行は貨物線)します。

全体の印象として比較的、ゆっくり走るなと感じました。
正直、帰路を急ぐより快適に帰る方に重きを置いている列車のハズなのでイイと思いますが…

主は茅ヶ崎で下車。
コロナで乗客が減っているからこそ出来るお遊びです。
G車の乗車率は4割程度で1人一脚という感じで混雑してる感じはありません。
これから引退に向けて葬式屋さんが増えると思いますが、あくまでホームライナーであることを忘れずに乗車して欲しいですね。

掲載画像の転用を禁じる
作成:令和2年11月22日

投稿者: 新津さん

いろいろ古い人 撮影記録やゲームの攻略記録を主に投稿しています

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう